愛犬イヴちゃんのアロマたっぷりブラッシング用スプレー

アトピー肌内外美容研究中のRIOです。私の大切な家族のわんちゃん、イヴちゃんに使っている「アロマたっぷりブラッシング用スプレー」をご紹介します。

イヴちゃんは、ヨークシャテリアとチワワのミックス約2.5キロの1歳2ヶ月の女の子のわんちゃんです。 人間でいうと16歳くらいです!もう可愛くて可愛くて、お世話するのも一緒にいるのも、見ているのもしあわせになる大切なイヴちゃん。

もちろん私が大好きなアロマもイヴちゃんを使ってお世話しています。今日お伝えするのは、ブラッシング用スプレーの作り方。

アロマたっぷりわんちゃんブラッシング用スプレー

  • 100ml入るスプレーボトル
  • 精製水 or ミネラルウォーター
  • ドテラ ハンド&ボディローション 約1.5ml
  • エッセンシャルオイル
  1. ラベンダー 4滴
  2. フランキンセンス 2滴
  3. ゼラニウム 2滴

イヴちゃんは、敏感肌なので、スプレーに、ハンドアンドボディローションを入れています。また、お肌に優しいラベンダーは多め。

このスプレーでブラッシングするようになってから、犬特有の犬臭さがなくなりました。また、毛の艶もよくなり、ふわふわな毛並みになります。ふわふわになるのは、ブラッシング自体の効果もあるとは思いますが、このブラッシングスプレーの効果もあると感じています。

イヴちゃんはブラッシングはあまり好きではなさそうです。しかし、ブラッシングしたあとは、体からアロマの香りがするからか、そのままおやすみタイムに入ることが多いです。

わんちゃんもその日によって好きな香りが違うみたい

イヴちゃんと暮らしていて気づいたのは、その日によって好きな香りと苦手な香りが違うみたいです。苦手な香りは自分から逃げていくのでわかりやすいかもしれません。

特に、香りがツーンとしたような刺激的なものは苦手みたいです。

アロマたっぷりブラッシング用スプレーの使い方

ブラッシングをしながら、わんちゃんの体に吹きかける感じで使います。また、ブラッシングの時間以外にも、お散歩から帰ってきたときにシュッシュ。目やにを少し拭きたいときに、ウェットティッシュにスプレーを湿らせて、目やにを拭いたりします。このとき、目には入らないように十分注意をして使います。

作るときの注意ポイント

わんちゃんは、嗅覚が鋭いので、わんちゃん用のスプレーやクリームを作るときは、エッセンシャルオイルの量を注意します。入れすぎないことがとても大切です。そして、使うときには、目に入らないように、十分に注意してあげてください。

私の愛する大切な家族、イヴちゃんとアロマを一緒に楽しめるのもとっても楽しいです。わんちゃんのアロマライフの参考になると嬉しいです。