色でイメージするアロマ

私が最近提供しているおとなの「フォルムを感じる」オンラインセッションで描いた黒板画

今日は、シュタイナー教育の「フォルメン線描」をベースに

おとな向けに、オリジナルにアレンジして、提供している、

「フォルムを感じる」オンラインセッションの日でした。

午前午後合わせ、6名の方と、

オリジナルのアート活動を通じ、ご自分の現在地を感じてもらい、

感覚体験をシェアする豊かな時間でした。

セッション終了後、描いた黒板画を眺めていて、

ああ、このフォルムバランスを

日々使っているアロマに置き換えたら、

どんなイメージかなあと、ぼーっと考えてみました。

水色と青で描かれているところは、ディープブルー。

毎日、首や肩や、背中のコリや張りを楽にしてくれる、力強い味方。

紫色の部分は、アダプティブ。

色からすると、ラベンダーを連想したけれど、

ディープブルーとタグを組み、ディープブルーは筋肉の、

アダプティブは心の凝りを和らげてくれている。

そして、黄色の細い六ヶ所の部分は、レモン、

たまにペパーミント。

レモンは食品添加物扱いのレモンなので、水を飲む時に一滴。

意識がシャキッとするし、口の中もとっても爽やか。

さらにその目覚めを入れたいときは、ペパーミントをプラス。

そんな感じで、自粛生活の中で、

自分の生活リズムやバランスを整えて過ごしてきたなあと、

改めて、実感。

ああ、これから、リアルセッション再開の機会があったら、

自分が選んで描いた色から、連想するアロマを嗅いでもらうのも

いいかも!と。

新たなアイディアが浮かんだのでした。