最近の手作りロールオンと、お気に入りの酒粕化粧水

以前から、オイルの空き瓶の行き場に困っていて、

でも可愛い瓶だし、香りも残っているのでなかなか捨てられず持て余しがち

でした。

ドテラ仲間で「酒粕化粧水がいい!」という話題になり、

私もちょうど、酒粕のストックがあったので、空き瓶を利用して作ってみました。

15ミリ瓶なので、少量なのですが、これがなかなかいい!

とにかく細かい作業があるのは嫌いで、手軽なのがいいので、

この瓶に、酒粕をちぎったものを適当量入れ、ミネラルウォーターを入れ、

冷蔵庫で寝かすこと1日。

あっという間に酒粕水が出来上がります。

そこへ、お気に入りのオイルを入れる。

私の場合は、フランキンセンス、コパイバ、パルマローザ、ラベンダー、

ニアウリ、ペパーミントもちらっと。

私のストックしていた酒粕はこれ。酒粕の癖のある香りもあまり気にならず、

とてもきめ細かい酒粕なので、化粧水にそのまま入っていてもあまり

気にならない。

(本当にズボラなので、ザルで濾すなどの手間は一切かけていません)

選ぶ酒粕により、自分の使用感の好みにより、手をかける加減を調整すれば

いいのかなって思います。

日常に使う瓶には、スプレーのパーツをつけて、減ってきたら、冷蔵庫に

ストックしてある新しい酒粕水を足します。

○ァンケルじゃないけれど、いつもフレッシュな化粧水を使っている感じがして、

なかなか良いです。そして、惜しみなく、ボディミストとしても使っています。

とってもしっとりしていい✨

あと、最近、15ミリ瓶に装着可能な、ロールオンのパーツも買いました。

これまたとっても便利💕

今日はドテラの公式サイトに「ラベンダー&ペパーミント」をココナッツオイルで

希釈したものをロールオンで使う、というアイディアが載っていたので、

早速作ってみました。

ラベンダーのちょっと草っぽい感じを、ペパーミントがシャキッと締めてくれて、

とっても今の時期にぴったりな香り。

この組み合わせ、鼻炎などのトラブルもサポートしてくれるので、

この夏、ヘビーユースしたいと思います。